緑オリーブ法律事務所ブログ

緑オリーブ法律事務所ブログ

 この臨時国会に、参政党および国民民主党が「スパイ防止法案」を国会に提出しました。高市早苗首相は、以前から「スパイ防止法」制定に前のめりでしたが、自・維連立合意でも、「インテリジェンス機能の強化」が謳われています。来年の通常国会では、政府の側から法案が提出されそうな情勢です。
 濵嶌が共同代表を務める「秘密法と共謀罪に反対する愛知の会」では、緊急学習会「スパイって誰のこと?」として、第1弾「スパイ防止法とは?」(10/13)、第2弾「国家情報局とは?」(11/22)に続いて、第3弾として「スパイ防止法のある社会とは?」を企画しました。是非、ご参加ください。(浜島将周)


*


 スパイ防止法のような法律が社会に一体何をもたらすのか? 戦前・戦中の日本のありようが示しています。「自由と民主主義の国」アメリカでも、第一次大戦時に制定されたスパイ法・治安法によって、市民が分断され自由な発言が封じられた「暗黒時代」が出現しました。
 社会に「敵」を作り出す法律の制定を許してはなりません。
 私たちの自由と権利を守り、平和を守るために、さらに学び、声を上げていきましょう。


「スパイって誰のこと?・第3弾~スパイ防止法のある社会とは?」


講 師:中谷雄二 弁護士(当会共同代表)


日 時:12月21日(日) 14:00~16:00(開場13:30)


場 所:名古屋第一法律事務所 3階
     名古屋市中区丸の内2-18-22 三博ビル
     地下鉄桜通線「丸の内」駅 東エレベータ出口すぐ


資料代:500円


チラシはこちら



― 緑オリーブ法律事務所は名古屋市緑区・天白区・豊明市・東郷町を中心にみなさまの身近なトラブル解決をサポートする弁護士の事務所です ―

  • <
  • 1
  • >