緑オリーブ法律事務所-初回無料/女性弁護士複数在籍

よくあるご質問

Q01.緑オリーブ法律事務所は、どのような案件を取り扱っていますか?
A. 相続・遺言・離婚・交通事故・借金問題・労働事件・中小企業法務など、幅広い事案を取り扱っております。
弁護士が4名おり、それぞれ得意とする分野を持っております(弁護士紹介をご覧ください)。
事案によっては、複数の弁護士で対応させていただきます。
Q02.弁護士に相談する案件なのか悩んでいます。
A. お気軽にご相談ください。
弁護士が間に入り何らかの対処をする方が良いのか、アドバイスだけで済むのか、お答えさせていただきます。
時効など時期を逃してしまうと残念なケースもございますし、深刻な事態に至る前に対応した方がよい場合もありますので、できればお早めにご相談ください。
Q03.相談したことや相談内容の秘密は守ってもらえますか?
A. 弁護士には守秘義務があります。
ご家族であっても、相談者の同意なく相談内容を口外することはございません。安心してご相談ください。
Q04.法律相談はいつできますか?
A. 当事務所の受付時間は、基本的には平日の9時30分~17時30分となります。
弁護士の予定が合えば、当日のご相談も可能です。
ご相談者様のご事情や事案の緊急性などによっては、弁護士の都合のつく限りで、平日の17時30分以降にご相談をお受けできる場合もございます。
Q05.法律相談は事前に予約が必要ですか?
A. はい。ご予約をお願いしております。
まずはお電話もしくはホームページのメールでのお問い合わせより法律相談の予約をお申し込みください。
緊急の場合には、できるだけ早く対応させていただくよう、心がけております。
Q06.法律相談は本人が行かないとだめですか?
A. 最も具体的な事情を知っているご本人が相談に来て頂くのが望ましいですが、ご体調等やご事情によってはご家族などの方がまず相談に来て頂いてもかまいません。
Q07.法テラスを利用した法律相談はできますか?
A. 法テラス(日本司法支援センター)の法律相談料の援助を受けるために必要な要件を満たす方は、当事務所において、法テラスを利用して、同一案件でお一人について3回まで(他の弁護士に相談した回数も含めて)、無料で法律相談を受けることができます。詳しくはこちらをご覧ください。
Q08.電話での法律相談はできませんか?
A. 申し訳ございませんが、お電話での法律相談は承っておりません。
弁護士がご相談内容を的確に把握し、適切なアドバイスをさせていただけるよう、法律相談はご相談者様と面談して直接お話を伺わせていただくこととしております。
Q09.足が悪いので外出できません。出張法律相談はできますか?
A. ご来所いただいての法律相談が基本ですが、当事務所から車で往復1時間程度の場所であれば、弁護士が出張のうえ法律相談を行うことも可能です。お身体が不自由であるなどの理由で出張法律相談を希望される場合は、ご予約の際にその旨をお伝えください。
出張法律相談の費用は、法律相談料は初回も含めて30分あたり5500円、出張料1回あたり1万1000円、別途、交通費(実費相当額。駐車場代を含む)を頂きます。
Q10.駐車場はありますか?
A. 駐車場は1台分ございます。法律相談予約の際に駐車場の利用を希望される旨お伝えください(アクセス)。
Q11.小さな子どもがいます。法律相談に伺うのは難しいでしょうか?
A. ご相談の際、お子様に同席いただいても構いません。ご予約時にお話しいただければ、小スペースとなりますが、マットをご用意させていただくこともできます。
また、ご相談いただければ、別室をご用意することも可能です。
法律相談予約の際に、同伴されるお子様の年齢や人数をお伝えください。
Q12.車椅子なので段差が心配です。
A.車椅子やベビーカーの方もそのまま打合せ室へご入室いただけます。
完全バリアフリーとまではいきませんが、入口から打合せ室までは段差を最小限に抑えた設計にしておりますので、車椅子やベビーカーの方でもそのまま打合せ室にご入室いただけます。
ご来所にあたって不安なことや分からないことがあれば、ご予約の際にお気軽にお尋ねください。
Q13.法律相談の際に必要なものはありますか?
A. ご相談内容に関わりのあると思われる資料をご持参いただくとスムーズな場合もあります。

pageup